ハーブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ハーブ (herb) は、元来ラテン語草本性の植物、つまり草を意味し、一般にハーブという場合、特にヨーロッパ用の薬草やスパイス等として有用な草全般を指す。劇薬として有用なものをも含むため、いわゆる有毒植物もハーブに含まれる。また、毒性が少なくとも大麻のように法律によって規制され、栽培に許可が必要なものもあるため、注意が必要である。

ただし、ハーブという植物は実際には存在しないし、このため、人により線引き、分類は大きく変わる。例えば、語源からすると、元々木本植物は有用植物ではあってもハーブではなかったと思われるが、現在ではローズマリーローレル等、木本植物であっても、一般にハーブとして扱われる物も多いし、ヨーロッパとは関係が無くても、薬用や調味用に小量使われる草もハーブと呼ばれている。

又、ローズヒップ(バラの果実)の様に、植物全体としては通常ハーブには含まれないが、その実や花弁等の有用部分のみを指してハーブと呼ぶようなものもある。更に、一般的な植物名とは別に、ハーブ等として利用する時に使用される固有の名前を持つものも多い。

2007年2月24日土曜日

ハーブが特別なひとときが女性を“美”と“健康”へ導く

★特別なひとときが女性を“美”と“健康”へ導く
トレンダーズ株式会社 (プレスリリース)
ヨーロッパでは風邪気味の時の定番として知られるハーブ。オレンジジンジャー…血行促進して体を温めるジンジャーの入ったフルーツティー。ジンジャーは疲労回復にもよく、抗アレルギー作用もあることから花粉症の人にも好まれる。 ボディーアンドソウル・・・詳細記事はこちら

★ファイザー、天然ハーブ由来薬用成分配合のマウスウォッシュ「薬用ソフトミント リステリン」を発売
マイライフ手帳@ニュース (プレスリリース)
また、「ミント」の爽やかさと虫歯の原因にならない甘味料「スクラロース」が味をまろやかにするという。もちろんリステリン独自の4つの天然ハーブ由来の薬用成分による殺菌作用と、歯垢の沈着や歯肉炎を予防する効能・効果はそのままだとしている。・・・詳細記事はこちら

        ハーブ/体験/利活用/.comTOPへ
    

0 件のコメント: