ハーブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ハーブ (herb) は、元来ラテン語草本性の植物、つまり草を意味し、一般にハーブという場合、特にヨーロッパ用の薬草やスパイス等として有用な草全般を指す。劇薬として有用なものをも含むため、いわゆる有毒植物もハーブに含まれる。また、毒性が少なくとも大麻のように法律によって規制され、栽培に許可が必要なものもあるため、注意が必要である。

ただし、ハーブという植物は実際には存在しないし、このため、人により線引き、分類は大きく変わる。例えば、語源からすると、元々木本植物は有用植物ではあってもハーブではなかったと思われるが、現在ではローズマリーローレル等、木本植物であっても、一般にハーブとして扱われる物も多いし、ヨーロッパとは関係が無くても、薬用や調味用に小量使われる草もハーブと呼ばれている。

又、ローズヒップ(バラの果実)の様に、植物全体としては通常ハーブには含まれないが、その実や花弁等の有用部分のみを指してハーブと呼ぶようなものもある。更に、一般的な植物名とは別に、ハーブ等として利用する時に使用される固有の名前を持つものも多い。

2007年2月9日金曜日

痩せる/ダイエット

==ダイエットの種類と目的==
食事の全体量(総カロリー)を制限する
*体重を減少させる
**[[痩身]]、[[生活習慣病]]の予防や治療効率の増大、関節などへの負担を減少させ[[関節症]]などの症状を和らげること等を目的として、食事の総カロリー量に一定の上限を設定する。それにより、「摂取カロリー<使用カロリー」の状態を保ち、結果として体重が減少し、目的が達せられることを期待して行う。
*体重を増加させる
**[[相撲]]などの[[スポーツ]]や、虚弱にみえる体格の改善など、体重の増加が自己の利益となる場面で、体重を増加させることを目的として、食事の総カロリー量に一定の下限を設定する。それにより、「摂取カロリー>使用カロリー」の状態を保ち、結果として体重が増加し、目的が達せられることを期待して行う。
食事内容を制限する
*(相対的に)過大な要素を減らす
**[[高血圧]]における[[塩]]分制限、[[糖尿病]]における砂糖の制限(代替の[[人工甘味料]]を用いる場合がある)、[[高脂血症]]における油分の制限などで、該当疾病の病状増悪防止や予防、治療効率の向上を目的として行う。なお、糖尿病の場合は、前述「総カロリーの制限」も併用する。また、腎臓病の場合は、塩分や[[タンパク質]]の制限を行うことがある。疾病治療時の薬剤によっては、特定の食物を制限することがある(例:[[ワーファリン]]服用時の[[納豆]]摂取の禁止)。
*(相対的に)過小な要素を増やす
**[[低血糖症]]における糖分摂取、[[持久走]]など運動の前に行う炭水化物を主体とした食物の摂取([[カーボ・パーティー]])、[[鉄欠乏性貧血]]の場合に鉄分を多く含む食物の摂取、便秘症の場合の食物線維豊富な食事の推奨、美容のために各種[[ビタミン]]類を多く含む食物の摂取など。場合によっては[[特定機能食品]]によって不足分を補うこともある。手軽なため流行しているが、本来は日常の食事で補うべきものである。
*同種の栄養素の異なる形態のものを使う
**[[清涼飲料水|ジュース]]類など、砂糖が多く含まれる飲料を摂取すると、急激に血糖値が上昇し、身体はそれに対処するため、[[膵臓]]より大量の[[インスリン]]が分泌されて血糖を下降させる。そのため、血糖値の急激な変動がおこる。一説によれば、この極端な変化が心理面に影響し、「[[キレやすい]]」状態をひきおこすともいわれている。同じように糖分によってカロリーを取るならば、米などの[[炭水化物]]で摂取したほうが、血糖値の上昇はゆるやかであり、比較的安定に推移する。
食事の頻度を制限する
*一回摂取量を減少させる
**消化管の手術の後など、一度に処理できる食物の量が限定される場合、一回の食事の総量は減少してしまうが、一日の必要カロリー量を維持するために、食事の回数を増加させなければならない。
*一回摂取量を増加させる
**一説によれば、相撲の力士は、体重を増加させるために、一回の食事量を増加させて食事の頻度を減少させるといわれているが、効果のほどは不明。
食事の質を変える
*無意味な炭水化物の摂取を制限する
**短期間で、比較的効果的な方法として広まっているのは、炭水化物制限の方法。目安として、午後3時以降は、炭水化物を摂らないと決める。人間の体的には朝、昼に摂った炭水化物で十分であり、運動量が収束に向かう夕方以降の炭水化物摂取は、糖や脂肪になるだけであるという考えに基づく。
*炭水化物の摂取により糖に分解され発生するインスリンが体脂肪を結果とし生成し肥満につながるという説がありそれをターゲットにしたダイエット方法が盛んに実践されている。

0 件のコメント: